人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無意識の確信

ピンとくる瞬間とか
その理由はわからなくても合っているという確信だけはある
そんな時ってありませんか。

でも、こういう無意識に確信したことはあたっていることが多い気がします。

ピンときてる瞬間や何かの判断をしているときには
なぜそうなのかは、言語化されていなくて
その理由を意識することはできないんですけど、
あとから、その謎解きを一生懸命やってみると、
結局はあっている、実は深い意味があった。なんてことがよくあります。

考え、論理立てるってことは
実は、すでにわかっていることを言語化しているだけで
人って大抵のことはすでに無意識でわかっているのかも知れません。
by w_junji | 2004-08-15 10:46


<< 自分が誰だか教えてください 学会と私 >>