人気ブログランキング | 話題のタグを見る

針の抜けたハリネズミ。

ぼくに関わりのあった皆様、今年一年、本当にありがとうございました!

年末のご挨拶と今年一年の備忘録。

今年は、ほんとに多くの時間を海外・国内の様々なところで過ごしました。
この一年で訪れたところ:
フィレンツェ、ピサ(イタリア)、フロリダ(アメリカ)、ロンドン(イギリス)、
ラコルーニャ(スペイン)、リンツ(オーストリア)、ベルリン(ドイツ)、
クライストチャーチ(ニュージーランド)、ブリズベン(オーストラリア)、
高松、直島、博多、沖縄、仙台。。。

いろいろ行ったなぁ。と思います。
その旅、生活を通して自分はもちろん変わりましたが、
身の回りの環境が一変した一年でした。

3月に博士を取得して、6月にロンドンでの生活を始めました。
運良く、日本での公募予算にあたり、研究の基盤が日本になりました(10月~)。

予算をいただくってことは、一応、研究者として雇われたわけですが、

「自分のやりたいことを探す、ということにどれだけ意味があるの?」
「他人からお金をもらって研究をするというのは、どういうことなんだろう?」

てことを、すごく考えさせられました。

今の時点での思うこと:

やりたいことは探すものではない。どちらかというと、感じるもの。
自分には“いわゆる”やりたいってことはあんまりないけど、
やっていて楽しいことはいろいろあります。
そのやって楽しいことを編集して新たな価値を生み出すほうが、
自分が本当にやりたいことを探し続けるより意味があるのでは。

今ある自分というリソース(何を楽しいと思って、何ができるか)
それを組み合わせて新しい価値を作ることがプロフェッショナル。
そのやり方は、オリジナルである必要アリ。確信犯的に。

自分のやっていることが、
誰かの生活に新しい可能性をひらき、
その人の生活を少しでも豊かにすることができたなら、シアワセです。

生活って「自分の身の回りのもの、時間を自分なりの意図を持って収集、配置、消費すること。」
だとぼくは思います。
研究を通じて、人と世界の関係の新しい見方、人と人の関係の新しい切り取り方を伝えることで、
収集、配置、消費のバリエーションが増えるとともに深くなって、
楽しく生活できるようになれば是幸い。

結局、この1年でだいぶシンプルになりました。
何かを得たというより、肩の力が抜けて、無駄なものが削ぎ落とされた感じがします。
by w_junji | 2005-12-30 04:25 | 自己紹介の代わり


<< ぼくの言っていることに一貫性を... オイオイ、何言ってるんだこの人。。。 >>