人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1週間後

ロンドンのテロから1週間たちました。
街の機能はもとに戻りつつあります。

一部を除いて。
Russell Square駅周辺は閉鎖されたままです。(左)
大学の側には、爆破されたバスが残されたままです。
(もちろん、近づくことはできず、見えるだけですが。)
KingsCross駅にはMissingと書かれた人の写真がたくさん貼ってあります。
Metro(新聞)には被害者の顔写真が毎日のように載ってます。

公園では様々な人たちが自分の思いを話したり(演説?)しています。
マイクを持って「自分の名前は・・・です。今回の件で自分はこう思った。」
と自分の個人的な思いをいろいろな人がしゃべるわけです。
特にどこかの団体が主催しているわけじゃなくて
数人の人がマイクをもってきて、周りにいた人がそれぞれ自分の思いをExpressする。
話すというにはPublicだし、演説というにはConceptualでない。
うまい日本語が思いつきません。
日本にそういう文化が無いからかもしれません。

最後に、司会の人が言っていた
「様々な人種、様々な職業の人たちがここに集まってきていると思いますが、
 ここでの思いや、メッセージをそれぞれのコミュニティに持って帰り、伝えてください。」
という言葉が心に残りました。
1週間後_a0014725_19403598.jpg

by w_junji | 2005-07-14 19:38


<< 写真:昼下がりの公園にて もっとシンプルなこと >>