人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書くことは描くこと

文章を書き始めたときには何をかこうとしているのかわからない.

でも,とりあえず文章にすることを続けてみる.

とりあえず文字にする.文字にする.モジニスル.

だんだん,意味の世界を離れて,少しずつ何かが浮かび上がってくる.

輪郭が描けるまで書けたら,あとは読む側の視点で全体を整える.

終わり.


文章をワードで書くときには,まず,何でもいいからモジを流し込む.

今まで書いた文でもよし.思いつきでもいいから,構造を考えずにひたすら書く.

それで,次に,全体を眺めてトピックごとに並べなおす.

さらに,トピックの塊を読みやすい順番に並べなおす

それで,あとは,流れたり,引っかかったりするように全体を整える.


文字を書くことと文章を描くことを分けて考える.

原稿用紙ではできなかったこと.
by w_junji | 2012-08-21 23:18


<< 火星の上で 語られて伝えられること >>