人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンビバレント

その日は
朝から工学部の人と議論して、午後から認知科学の実験を考えて、
夕方は社会学のゼミに出る。夜はアーティストと舞台の準備をする。

当たり前なんだけど。
みんな、しゃべる言葉が違う。
みんな、考え方、価値観が違う。

だから、その場に合わせて自分を変えていかなければならない。
でも、
自分のやりたいことやるためには、
自分の知りたいことを知るためには、
言葉や考え方を相手に合わせるのは当然のこと。

そのためには、自分から壁を作らず、相手を理解し、受け入れればよい。
相手がなぜ、それに価値を置くか、そして、どんなプロセスで物事を考えるか?
それを考える。
最終的に考えるのは自分なので、結局全てわかることはできないんだけど、
その姿勢を忘れたらダメだと思う。

多分、恋愛や友情も同じ。
相手が本当に必要だったら
相手の言葉や考え方に合わせて必要であることを伝える。

他人と関係していく中で自分の欲望を満たしていくことは大変に思えるかもしれない。
接する人間が多種多様であれば、それだけ多くの様式が必要になるから。

でも多分、真実はもっとシンプルで
自分と相手が本当に大事にしているものをはっきりさせ、
きちんとした形式、タイミングで伝え合うこと。

それだけなんだと思う。


頭ではそうわかっているんだけど、時々、体がついていかないときがある。
何かの映画か小説で、自分を見た人の形に自分の体に変わる宇宙人がいて
最終的に、体がめまぐるしく変化して発狂してしまうというお話がありました。

まさに、そんな感じで
毎日、いろんな人と話していると、自分がなんだかわからなくなるときがあります。
自分の魂が揺さぶられ、見えなくなる。

何かを言われてもどう返したらいいかわからなくて、頭が止まってしまう。
普通の世間話しているだけなのに。
基本的に自分の感情を伝え合うという様式が希薄だからなのか、
そんな世間話だからこそ、どの様式で答えていいのかわからないのか。。。
by w_junji | 2004-11-14 23:44


<< ここにいていい自分/世界は自分の鏡 ふわふわ >>