<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

うっかり予報

明日(既に今日ですが)、
学会、2日連続発表の1日目が終わり、
2日目の資料ができてないのに、うっかり「働きマン」2巻を買うでしょう。
ていうか、なんだか好きっす。この漫画。

今日は、一日、裁縫セットを持ち歩き、
夜、お寺にお参りしました。
なんぞ、体調がよくなるとよいのですが。

雨上がりのお寺の空気はとても澄んでいて、白い自分の息で汚すのが躊躇われるほど。

針は魔よけの効果があるらしい。
研ぎ澄まされた針が、どんなものも貫き通すのなら、
そんな、針のようなアンテナを持ちたい。
そして、自分の針の軌跡、コラージュの世界を強い心の糸で縫い合わせて行けたらと思います。

発表資料が終わらない♪
[PR]
by w_junji | 2008-01-24 03:11

今日のうっかり

「じゅんじさん、愚痴とか言わないですよね。ストレスないんですか?」
と後輩に言われましたが。

自分で言わなくても、たまるものはたまりますよー。

なんだか、最近、肩が凝り続け、頭痛いし、
「うーん、ストレスか?それとも誰かの生霊か?」と思いつつ、
何かましになるかと、用もないのに、コンビニで物色。

見た目がきれいだったので、
ボタン付けもできないのに、うっかり裁縫セットを買う。
女性が使うようなコンパクトケースに入ってる。
どうしよう。。。
とりあえず、明日から持ち歩いてみよう。

本を売っていたので、
明日から学会&発表準備できてないのに、うっかりマンガを買ってしまった。
タイトルは「働きマン」。
読み始めたら、なんか、自分みたいな人もいて、すっかり読んでしまった。

何事もバランスだ。
[PR]
by w_junji | 2008-01-23 00:42

今月末の講演情報

○2008年1月24日
 日本ロボット学会「手の巧みさ研究専門委員会」第4回研究会
 共催:日本バーチャルリアリティ学会「手ほどき」研究会
 場所:東京理科大学神楽坂キャンパス11号館11-6教室,11-7教室

招待講演(14:40~16:20)
 “触環境感覚と触身体感覚の心理物理 ”
 渡邊淳司

 “錯触を利用したインタフェース”
 安藤英由樹,雨宮智浩,前田太郎,渡邊淳司


○2008年1月28日
 平成19年度第2回 玉川大学研究所若手の会談話会
 玉川大学 研究管理棟5F

講演(18:00~19:00)
 “知覚特性を利用したインタフェース技術 ”
 渡邊淳司


できるだけネタがかぶらないようにしようとはしているのですが、
聞いたことある内容でしたらゴメンナサイ。
[PR]
by w_junji | 2008-01-17 10:21

京都は雪でした。

週末の京都。
いつもどおり、京都芸術センターへ。
ここは、小学校だったところをギャラリー、劇場、カフェとして利用しています。
MAEDA Coffee というカフェが素敵です。ポテトサラダが美味。

小学校を美術館として利用しているところに、
北海道のアルテピアッツァ美唄があります。
幼稚園も併設されていて、子供達が安田侃の彫刻と戯れているのを見ると、
自分も、こんなところで育ってみたかったなぁ。と思います。

札幌にあるモエレ沼公園はイサム・ノグチがデザインした公園で
そのコンセプトのスケールの大きさにため息がでます。

そういえば、雑誌、「未来心理」が再開しました!
一つ前の号に自分も書いているのですが、
前の編集長にはすごくすごくお世話になりました。
人の可能性を引き出す触媒のような人です。


最近、ある意図を持って何かを並べるのに凝っています。
普段は、自分の研究内容をいろいろ並べて講演をするわけです。
それって、ひとつのことにそのまま突っ込んでしまわず、
あるひとつのことに見つけたきらめきを、
もうひとつのなかにも、多様の中にも求めようとすること。
見方を変えることで、世界のシンクロ二シティを見つけていく作業。
研究というより、研究編集のようなことなのかもと思います。

占いで自分のことを言い当てられると、
「何でわかるのぉ?」という驚きと喜びがあります。
個人の体験がなんらかの秩序というか、全体的な何かと繋がっている感覚。
友達とおしゃべりをしていて、何らかの偶然があったとします。
それが、1回あると、うれしい偶然。
2回、3回続くと、それが、ある種の法則、秩序の一部のような気がしてきます。
自分の体験が法則、秩序の一部であることを感じること、言い換えれば運命的だと感じること。
これって、先日お話した鏡リュウジさんのおっしゃっていた「占いのリアリティ」
ということかも。

a0014725_1581518.jpg
アルテピアッツァ美唄

a0014725_1593588.jpg
モエレ沼公園
[PR]
by w_junji | 2008-01-15 02:24