<   2005年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ゴムゴムの木

「さいきん、あんまりやりたいことないっす。」

と書くと何を鬱になってるんだという感じですが、どちらかというと、かなりポジティブです。

やりたいこと探し、自分探しってある程度は必要だけど、それ以上は時間の無駄。
自分のやりたいこと求めて彷徨う時間がもったいないと思います。

いままで、自分の本質、本当にやりたいことのようなものが心のどこかにあって、
それを探すことに意味があるような気がしていました。
でも、その本当の自分(?)を追い求めるより、
何かをやってみて自分が行為の結果をどう思うか?
自分に対して敏感になるほうが素直のような気がします。

自分をきちんと感じることができれば、
自分にとって自己の存在を確認し、人生を楽しむ上で必要なことはある程度わかります。
そして、それと、自分がやれて、かつ、人様が自分に期待していることとの折り合いをつける。
人様にとって、身近な誰かにとって価値があることを、
どうにか自分の楽しいと思えることから生み出す。
その折り合い。

そこが理解できれば、自分のやりたいことってどうでも良くなってくる。
ぼくがやるのが適していて、それで誰かが喜んでくれるなら、それ以上のことはないです。

なんだか、自分は社会の中の一つの歯車で、
でも、自分の形に適した位置の歯車になれればそれで幸せ。
自分というパズルの1ピースを全体の大きな絵のなかにどうはめ込むか。
いくら、「ぼくはこの形じゃないと嫌だ!」といっても、
はまる位置がないと絵の一部にはなれない。

先日、ヒメユリの塔に行って思ったのは
同じようなことは歴史にも言えて、自分達の世代だからできることってあると思うの。
戦争の頃、疑問を感じながらも戦場に出て行った人たち。
60年代、日本を復興させようとがんばった人たち。
盲目的に、戦争するなんて馬鹿だ。
自分の生活を大切にせず仕事ばかりしてるから、退職してから生きがいがない。
ていうのは簡単。
でも、そういう人たちがいたから、
今ふつうにおいしいご飯食べれるし、遠い海外でも日本語表記がなされていたりする。

自分がやりたいことよりも、誰かのために、今、自分だからできることを探そうと思う。


写真は沖縄の空。
a0014725_354267.jpg


いや、なんでゴムゴムの木かというと、
漫画「ワンピース」の作者がほとんど同い年だということに軽い目眩が。。。
[PR]
by w_junji | 2005-10-24 03:07 | 自己紹介の代わり

言ってませんでしたが、帰国しました。

ご報告遅れましたが、
次の仕事の関係で思ったより早く日本に戻りました。
現在、時差ぼけもなく、ふつーに日本で暮らしています。

帰ってきた感想。
3ヶ月以上ロンドンにいたのに、それがまるで一晩の夢だったように現実感がありません。
少し違和感を感じながらも、
何事もなかったように日本の日常に溶け込んでいる自分に驚きます。

ロンドンやヨーロッパで出会った人たちとの思い出や、そこで感じたこと。
それは確実に自分の心の中に存在します。
新たな発見がなかったわけじゃありません。

でも、今回の滞在で、新しい何かを見つけたというよりは、
自分のなかの余分な部分が削ぎ落とされたという感じがします。
シンプルになって生きやすくなったと。

説明がないと何のことだかわかりませんでしょうが、
とりあえず、メモ代わりに思っていることを。

・ロンドンって自分の生活を大事にして、自分が豊かに生きるために仕事をしている社会、
 がんばらなくても誰も怒らない社会、自分を何者にもささげない社会。
 他を知らずに日本に住み続けることと
 少なくともそういうAlternativeがあることを知った上で日本に住むことは違う。

・日本人しかいない日本て不健康。
 同じような容姿であることとか、同じ言葉でしゃべれることに慣れてしまうと、
 何が同じで何が違うのかということに鈍感になる。
 違うことが当たり前の社会で、同じものに出会ったときの感激。
 同じものっていってもいろいろあって、言葉が同じ、趣味が同じ、価値観が同じとか。
 同じ民族であることなんて人間と人間の関係にとって一つの要素が同じだけなのに。

・やりたいことが見つからなくたって、悩む必要はないと思う。
 やりたいことを無理やり見つけようとすることのほうが病んでいる。
 そんなもの、自分の心をきちんと感じることができれば自然にわかること。
 それがわからないのなら、多分、心からやりたいことなんてない。
 でも、自分がやっていて楽しいと感じることや、やりがいを多少なりとも感じられることはある。
 そういう自分が楽しいと思えること、自分のできること、自分の期待されていること
 それらを組み合わせて社会や他人に価値あることを生み出すことのほうが重要。
 いつまでたったも自分探ししてるのってただの自己満足。

・研究は厳しく、官能的であるべき。
 夢を見せるなら、甘く幸せな夢のほうがいい。PureなParadiseを示すこと。
 抽象的なことをどう主観的に伝えるか。
[PR]
by w_junji | 2005-10-02 03:34 | 自己紹介の代わり