<   2005年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

郷土愛

香川の高松に行ってきました。
四国出身じゃないのですが、四国が大好きです。

徳島での阿波踊り。
学会中にふらついた高知の街並み。
讃岐うどんを求めて走った高松の商店街。
人のやさしさとアートの島、直島。
どこも素敵。

青い空がどこまでも開いていて、ずっと悩んでいたことにそっと答えてくれる。
ゆっくりと流れる力強い空気が、生きていく不安を包み込んでくれる。
人のやさしさが自分の心を解きほぐしてくれる。
アートが向こう側の世界を垣間見せてくれる。

愛すべき人々とそれを受け止める場。
人らしさを充電させてもらいました。

「また来るよー」
a0014725_11125369.jpg

[PR]
by w_junji | 2005-05-22 11:18

立ち位置と思いの交換

「自分の研究だけじゃなく、何で舞台に関わっているの?」

なんて聞かれることがあります。

確かに、一応、職業は科学者です。
研究をしてお金をいただいています。
だけど、ぼくは研究するために生きているわけじゃありません。
自分が充実して生きるために、研究が必要だからそうしているし、
自分が充実して生きるために必要だから舞台に関わっているのです。

自分の場合、
人の見えている世界、感じている世界の豊かさと
人と人が通じ合えたときの喜び、心地よさを探しているのだと思います。
そして、その豊かさだったり、心地よさを他人にも伝えられたらと思っています。

自分には、何より人の豊かさ、かけがえのなさの本質を知りたいという欲求があります。
そのために自分は認知科学の研究者をやっています。
だけど、脳のニューロンを調べるだけじゃ、
喜び、悲しみ、驚き、心地よさ、そういう感覚の本質を知ることはできません。
だから、自分が何かを表現し、創ることでそういう感覚の本質に近づきたいし、
そうすることで豊かさや心地よさを他の人に伝えることができたらと思います。

そんなふうに、
自分にとっての立ち位置が明確であれば、他の分野との関わり方も自然に明らかになります。
立ち位置、つまり、自分が生きるうえで何が重要かってこと。

ふと、歩いていて思いつくことはどんなことですか?
それを考えるな!といわれると気持ち悪くなってしまうことってなんですか?
何かがわかると、もの凄く気持ちよくなるものってなんですか?

ぼくの場合、
人の意識ってこうで、こうやってものを見ているんだとか、
人の社会はこういう力が働いているとか、
人間や社会の本質を言い当てる言葉に出会うとゾクっとして鳥肌が立ちます。

もう一つ、言葉や行動を通じて他人と通じ合い、時空間を共有できた瞬間は凄く楽しいです。
例えば、舞台上のダンサーの動きにあわせて、自分の手で映像を変えるときでも
30m先にいるダンサーの動きを読み、呼吸を読み、
ダンサーが動きやすいように映像を変化させる。
自分のやっていることはレバーを上げるだけ。
でも、その数センチレバーを上げる行為に全てを集約して表現する。
自分がうまくいったと思うときはダンサーも踊りやすかったと思ってくれる。
そんな意図の交換ができると本当に気持ちが良いです。

数ミリ秒だったり、数センチ、その違いが気持ちよさの有無を変化させる。
ほんの一瞬、ほんの些細なところかもしれないけれど、
そこに自分の意図を集約して表現するのって重要だと思うし、
それを受け取ってもらえたときはこの上ない喜びです。

こういうことって、別に舞台とか特別な場所だけじゃなくて、
日常の生活のなかでも、ちょっとした気遣いだったり、思いやりがあると、
感じることができると思うのです。
相手のことを思い、「あなたが大事だよ」って気持ちを込めて言葉をかけ、行動する。
そういうやりとりがあたなを元気にするし、ぼくを元気にしてくれる。

こういうのって、豊かに生きるための大事な要素だと思う。
[PR]
by w_junji | 2005-05-08 04:51 | 自己紹介の代わり

フロリダに来ています。

先週の66b/cellの公演にお越しいただいた方々、
お手伝いいただいた方々、本当にありがとうございました。

自分は公演の余韻もよそに、学会発表でフロリダに来ています。
つい先日、「ダンサーがこう動いて、照明をこうしましょう」
とか言っていた自分が、
今は「この刺激を見たときのニューロンの反応が・・・」
なんて言っているのはちょっと不思議な感じです。

フロリダの熱い太陽を見ていると、
学会をサボって浜辺で太陽の光をいっぱい浴びたい気持ちになります。
しかし、最近は、頭髪に白髪を発見することも多く、
うーん、もう若くないから、日焼けするとシミになるかも?
とりあえず、学会に出てよう。とか思う年頃です。
a0014725_10173074.jpg

[PR]
by w_junji | 2005-05-08 04:26