人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沈黙と法

正論を言えば、解決するわけじゃないのはわかっているけれど、

ただ、何も言わず、沈黙によってやり過ごす。

それも、できない。

だとするならば、私は、そこから去ることを選んでしまう。


本音、いいたいこと、やりたいこと、それを面と向かって、言い合うあいだは

何かを伝えあうというのは本当は無理なんじゃないだろうか。

ドロドロとした、自分の問題を他人に解決して欲しいという欲望は、相手を思考停止させる。


伝えることが意味をもつのは、おそらく、同じ方向を向いている人とだけ。

ただあるのは、その世界の見方が、すきか、きらいか。


およそ、世界にあるのは、

特定個人の見解ではなく、すでにあるものを見つけなおしたもの。

誰かの意見ではなく、誰のものでもないルール。


Law of world を見つけていくことが、自分にとっては Joy of life。

そして、それが最終的にどうなっても受け入れる、軽やかさ、潔さ。
by w_junji | 2010-02-16 19:30


<< 熱帯夜 言語表現法講義 >>