人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眠れない夜の連想ゲーム

人は副詞。形容詞でなく。

止まっている様子じゃなくて、いまの動きの抑揚がその人らしさを表してる。
動きと言っても、身体の動きでなく、心の動き。
つまり、何を考えたかではなく、どう考えるのか。

心は汗をかかない。

心の動きは無限なので、制約は少ない。
そう。自分の心はいつも揺れている。
だけど、揺れていても、定位できないわけじゃない。

定位とは自己の揺れと世界の揺れの関係性。

自分の揺れが世界の揺れと同期していれば、世界は安定している。
揺れるのは、自分がとてもやわらかい物質だから。
それと、重力があるから。

重力はベクトル、視線もベクトル。

美しい顔は美しい眼差しを有している。
情念を持った視線。眼差しはとても魅力的。
眼差しを向けることと見ることの違い。

一度眼差しを向けてしまったものは、以後、見ることしかできない。

眼差しを向けることができないのなら、むしろ、見えないほうが良い。
見えないものは補助線を引いて見るしかない。
どんな風に、世界の補助線を引くか。

補助線の輪郭が一人一人のスタイルを表す。

スタイルとは、自分にとっての生きる上での最優先事項の表明。
スタイルが、自分の扱われ方の表明だと、はやく気付くべきでした。
時間は思ってたより多くない。

よりよく生きるために何があればよいのか?

それは何よりシンプルさ。
結局自分が、それを好きなのか、嫌いなのか、楽しいのか、苦しいのか。
自然に心が、身体がどこか無理しなくても。
by w_junji | 2009-05-31 02:54


<< サッカーと花と偏愛 季節の変わり目 >>