人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティアラ

もう、東京では終わってしまいましたが、ティアラ展すごくよかったです。

自分は宝石好きというわけではないので、
ネックレスとか指輪にはグッと来ないのですが、
ティアラ展のポスターを目にしたとき、一瞬で心奪われました。

宝石がすごいとか、王家の権威の象徴だとかそういうのじゃなくて、
一言で言うと、ティアラって人間としてのその人の輝きを象徴するもののような気がします。

作る側の創意工夫や思い。
人間の頭につけること。
特別なときにしかつけられないこと。
つける側の誇りやその人の輝き。
その人を包んで守ってくれる感じ。

そういういろいろな思いが伝わってくるように思えます。

宝石とか装飾がすごいだけならただの頭飾り。
でも、男の子が好きな娘のために
川原の花で編んだ頭飾りはティアラ。

ティアラをつけるという行為は、
世界を受け入れ、自分のなかの輝きを引き出す祈りの儀式のような気がします。
by w_junji | 2007-03-25 21:39 | 自己紹介の代わり


<< 講演のお知らせと宮台先生 メ芸にきていただきありがとうご... >>