人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまさら2006年のこと

年末まで中国に行っていたので、一年を振り返るということをせず、
年も明けてしまい、なんとも風情がありませんが、
なんだか、パスポートのはんこが増えたなぁ。
と思い数えてみたら、なんと12回も海外に行っていました。

4月ソウル、カナダ
6月ロサンゼルス、ロンドン
7月パリ、ブリズベン、ボストン
8月サンクトペテルブルグ
9月ロンドン
10月アトランタ、バンコク
12月中国・マカオ

「いろんな世界が見られていいねぇ。」
といわれます。

はい。見てきました。

昔、いろんな世界が見てみたい。
そうすれば、今までの自分とは違った自分になれる。
そんなことを思っていた時がありました。

確かに、私がそこにいて、それを感じている瞬間は
何か違ったものになっているのかも知れません。

でも、当たり前だけど、体験とは、
永遠に、自分の何かを変えてくれるものではない。
自分の未来に何かを約束してくれるものでもない。

ただ、体験は、感じ方や行為のレパートリーを増やしてくれる。

体験て、今目の前にある世界をありのまま感じ、ひっ捕まえて、即座に反応すること。
世界とダンスを踊るように、目の前に起きていることの呼吸を感じ、
それにあわせて、身体を動かし行動すること。
言葉で記述してたら間に合わない。

それは、私の身体と共に、そこでおきた。
そして、それは、言葉でなく、私の身体に刻み込まれている。
by w_junji | 2007-01-02 00:55


<< 踊るように、演じるように。 客家の血 >>