人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたが必要な理由

誰かを必要とし、それに応えてもらう。
そして、誰かから必要とされ、それに応える。

そういうやり取りって、人のコミュニケーションの基本で
その過程のなかで自分の存在意義を確認していくのだと思います。

誰かを切実に必要なとき。2つの場合があります。

1、その人がいないと生きていけない。相手が癒しだったり、救いだったりする場合。
2、その人がいると世界が広がる。相手が気付きだったり、触媒だったりする場合。

自分の心を池にたとえていうと、
1は枯れた池に水を与えてくれるタイプ
2は池自体の大きさを広げてくれるタイプ

今まで自分は、誰かの救いがないと生きていけない、その人がいないと死んじゃう!
なんてことはありませんでした。
だから、誰かを本当に必要とすることなんてないんだ。
誰かと心からつながることはできない。
なんて思っていました。

でも、自分が求めていたのは2のタイプで、
自分なりのやりかたで相手を大切にできるはずですね。

例えば、2のような人といると日常生活の一場面でさえ、
クロード・モネの絵を見ているかのように、いきいきと生命を持って見えてくる。

クロード・モネ「睡蓮 朝」
出典:IPA「教育用画像素材集サイト」 http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/
あなたが必要な理由_a0014725_92344100.jpg

by w_junji | 2004-12-20 02:01 | 自己紹介の代わり


<< 宇宙語の理解者 ぼくも今年のまとめをしようと思った。 >>