人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界にはまだまだ楽しいことはたくさんある。

今回旅行して、思ったこと。
何よりも、
「世界にはまだまだ楽しいことはたくさんある。」
そして、
その世界を味わいつくしたい、そして、その素晴らしさをみんなに伝えたい。

BudapestのPARADE、 LinzのArs Electronica、
Amsterdamの朝靄の中の町並み、Salzburgの城塞跡から見た空。
どれも素敵。

BudapestのPARADEでは、
イベント自体の意味というよりは、
あの、数万人集まって踊りまくる状況、
そして、その中でハンガリー人のシャイだけど親しみのある国民性に触れられたことが
何より楽しく、うれしかった。

LinzのArs Electronica。
そこには、
自分自身、人類、世界の未来に対する自分なりの思いを
作品として、言葉として世界に発信する人々がいる。
自分、世界を切実に思い、発信している人々の存在を実感できたことが何よりの刺激。
世界には自分の思いもよらないことを考えている人がいるし、
自分の思いはもっともっと世界に伝えなければならない。

朝6時前に歩いた、Amsterdamの朝靄の中のグレーがかった町並みは
Amsterdamの夜の喧騒、マリファナの混じった空気が
朝靄で浄化された感じがして、荘厳な雰囲気すら漂っていました。

Salzburgの城塞跡から見た空は
山というか、岩というか、見たことのない存在感と青い澄み切った空が印象的でした。


世界にはまだまだ楽しいことはたくさんある。
そこに人がいる限り。
by w_junji | 2004-09-11 19:00


<< 成仏しました。 I’m glad to see... >>